« 「大フィル」 | トップページ | 記念植樹 »

2008.06.09

クリニックの庭工事とサロンコンサート第2回準備

6/28(土)のサロンコンサート第2回まで3週を切って、後19日になりました。
先日荒川さんに演奏してもらったばかりなのに、あっという間です。

前回は季節的なものもあって間に合わなかったのですが、「第2回」までには形にしておきたいと考えているものがあります。それは、リハビリ室「ジョンダーノ・ホール」の前庭です。

Photo_2Photo左の写真は完成直後の2月末のもの。この塀と緑色の壁のリハ室の前が庭のスペースです。
右の写真は、クリニック前の県道脇の歩道から見たところ。先週末の写真ですが、先週はじめから庭作りが始まっています。写真の左手にクリニックの正面玄関があり、車寄せの前の丸い大きな穴(?)の手前にも大きめの花壇スペースがあります。ここには今週の木曜日6/12に記念植樹を行います。いい木を探してもらっていたのですが、見つかったと言う事でようやく開院3ヶ月を過ぎて「開院記念植樹」となります。クリスマス・ツリーにする予定です。もちろん「感謝祭」が過ぎたら電飾をまとう予定。


Photo_3Photo_4庭のスペースは結構あるので、手前の門扉から歩道を造り、リハ室正面のドアから(医院内を通らなくても)直接出入りが出来るようにする予定です。また左側の石畳の部分はあえて草花にしなかったのですが、ここにテーブルや椅子、大きな日除け傘を置いて、天気の良い日は患者さんやスタッフが外で涼んだり気分転換が出来るようにしたいと思っています。バーベキューも出来るかも、、、(^^)
まだ砂が入っているスペースには芝と花と小振りの木を植える予定。バラと芍薬と虫除け(&食用)にハーブを何種類かと考えています。出来上がりが楽しみです。

Photo_51階の屋根の上に上がって見るとこんな感じ。写真を撮っている私の陰も写っています。(^^;;;
養生のためにかぶせたシート横から門扉からリハ室正面までの歩道が見えます。ここに芝と花と木とハーブが綺麗に育つといいですね。。。

ハーブと言えば、蕎麦もハーブの一種でしょうか。
クリニックの近くに4月から気合いの入ったお蕎麦屋さんが出来ていました。国道7号線よりは西(酒田駅より)ですが、車では1、2分の距離。「めだか」というお店です。
Photo_6まだ1回しか行っておらず、板蕎麦(写真)しか食べていませんが確かなお蕎麦を打つ店だと思います。小さくて簡単に見落としそうなお店ですが、店内には店主の気合いと奥さん(と思う)のやさしさが溢れているようなお店。まずは蕎麦つゆをつけずに啜ってみましたが香り高い、オーソドックスな山形の蕎麦。次にわさびだけつけて食べてみる。わさびの香りに負けないだけいの蕎麦の味がします。つゆは丁寧に作った「かえし」を使ったと想像する、エグミのない、主張しないけれどしっかりとした味です。いいお店が近くにできて嬉しいです。

上坂先生とサロンコンサートに足を運ばれるお客さんをお迎えするまでに、庭が完成する予定。
お蕎麦やカレーやラーメンが大好きな上坂師匠にはここは夢のような土地だと思うのですが。。。(笑)

|

« 「大フィル」 | トップページ | 記念植樹 »

コメント

鳥海山もいいですが、おそばもいいですね!
ますます山形行きたくなっちゃった。

投稿: えがお | 2008.06.10 22:02

えがおさん、続けてどもっす!
「お蕎麦」に関して言えば、庄内は「後進国」だと思います。豊かな土地で蕎麦を育てる歴史がなかったため、「麦きり」といううどんを食べる風習があります。
内陸の山形市〜大石田、尾花沢、新庄方面が山形の蕎麦で歴史と元気がある地域でしょう。上山や南陽にも銘店は多いです。酒田周辺で「ここ!」とお勧めできる店は、今のところ5軒くらいですね。ラーメンがいけるんですよ、酒田は。(^^)

投稿: balaine | 2008.06.11 08:28

記念植樹、今日ですね。happy01
記念植樹をしたならば、植樹をしたならば・・
根締めと、下草を植えねば!

まっさらな庭って、わくわくします。

投稿: ふなゆすり | 2008.06.12 08:16

ふなゆすりさん、「庭師」として来てくださいますか?(^^
一応、造園のプロにお願いはしているのですが、花やハーブは私の好みもあるので今日は植樹と下草だけかと思います。「根締め」については聞いてみます。
クリスマスツリーとして飾り付けをする時に邪魔にならない様に、人が入れる様にしてもらう手はずなんですが。
楽しみです!

投稿: balaine | 2008.06.12 08:45

おそばも好きですが、うどんも好きなので、麦きりも楽しみです。
そしてラーメンも好きなんですが・・・、私は酒田にいったいいくつ胃袋を持っていったらいいのでしょう・・・?(笑)
ガイドブックより、 balaineさんの情報の方が、絶対便りになりますよね。
あ、でも方向音痴なので、地図が必要だから、やっぱりガイドブックも必要か。

投稿: えがお | 2008.06.14 22:15

えがおさん、インターネットは便利で「酒田。ラーメン」とか「酒田、寿司」とgoogleで見てみるとお店や地図も出て来ますよ。地元の情報誌に月刊「庄内小僧」というのがありまして、うちのクリニックでもとっておりますが、毎月「ラーメン」「ランチ」「カレー』などの特集がありますよ。1日で食べられるのはまあ3回でしょうから、3種類、何を朝食に、何を昼食に、何を夕食に食べたいと行っていただければすぐにお調べ致しますよ。

投稿: balaine | 2008.06.15 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/41481802

この記事へのトラックバック一覧です: クリニックの庭工事とサロンコンサート第2回準備:

« 「大フィル」 | トップページ | 記念植樹 »