« 今日から3日間はオペラ! | トップページ | 『ラ・ボエーム』いよいよ本日です! »

2008.03.15

オペラ前日

今日は、午後からソリスト、合唱の場当たり。その後、夕方からオケが入って、本当のゲネプロです。
Photo昨日は、私は遅刻しましたが(6:45頃駆けつけました)初めてのオケピットに興奮しました。
(写真は、ステージとオケピット全景です。一階の最前列は通常の6列目になります。2階のバルコニー席は、まるでヨーロッパのオペラハウスで王様達が鑑賞する特別席のようです!)

困るのは、結構tacet(休み)が多いのですが、その間、どうしても舞台上のソリストが気になります。素晴らしい歌声で演技をつけながら歌っている人達はすぐよこのステージ上にいるのですから、そっちを見るなと言われても気になります。
Photo_2木管楽器群はステージに向かって左手、舞台下手側に固まっています。通常、交響曲などの時は弦楽器の後方に位置する管楽器ですが、オケピットでは木管は下手、金管と打楽器は上手側という形になっています。(写真は、私の位置から指揮者方向を写したところです)

Photo_3私は、通常の交響曲などのコンサートで言えば第1バイオリンの4、5プルト位の位置にいるため、指揮者を真横から見る角度にいます。よって、ちらっと左側を見るとそこはステージです。チラ見でなく堂々と舞台を見上げる事もできます。
たとえば11小節の休みがあると堂々とステージ上を見ながら指を折って11小節を数え、9位まで来たら楽譜に目を戻して演奏したりしました。
(写真は、本番のように客席の灯りを落としてみたところです。マエストロは天井からまっすぐサーチライトのような光で照らし出されます。かっこいいです!)

今日のゲネプロ、楽しみです!

ーーー

クリニックの方は、2週目の診療が終わります。今週は受診される患者さんの数もガクッと落ち込みました。「0名」の日がなかったのがせめてもの救いでしょうか。。。(笑)
今日は土曜日なので午前中だけで6名の患者さんにいらしていただきました。
今週は、風邪症状の方、不眠症の方なども来てくださったので、数は少ないですが少しこの医院の存在が知られてきたのでしょうか。

明日のオペラが終わったら、毎日の地道な診療にまっしぐら、となりますか。。。(^^)

|

« 今日から3日間はオペラ! | トップページ | 『ラ・ボエーム』いよいよ本日です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/40504422

この記事へのトラックバック一覧です: オペラ前日:

« 今日から3日間はオペラ! | トップページ | 『ラ・ボエーム』いよいよ本日です! »