« 1.5ヶ月ぶりでした | トップページ | オペラ前日 »

2008.03.14

今日から3日間はオペラ!

昨日は、舞台に乗る人達(ソリスト以外の合唱団、少年少女合唱団、バンダ(軍楽隊))の衣装合わせがありました。詳しくは、「タビの親父」さんのブログ
『ラ・ボエーム』衣装合わせ
をご覧ください。素敵な衣装がご覧頂けますよ!

オケは、上下黒黒に黒蝶ネクタイでオケピットに潜り、ライトも当たらない(譜面台に手元ライトが付きます)ので全く目立たない、というか公演中は見えないはずです。
今日の夜から、オケピットでの練習です。舞台に乗る人達は、合わせた衣装を着けての練習です。立ち位置、動きなど衣装を着ければまた変わりますので、その練習です。
というか、今晩が最後のリハーサルになります。
明日、土曜日は午後からゲネプロ(ゲネラール・プローベ=General Probe)=通し稽古です。基本的には練習ではなく、最初から最後まで通して問題点を見つけて修正し本番に備える最後の段階です。
明日は土曜なのでいいのですが、今日はオケピットへの大型楽器(コントラバスやティンパニ、ベルなど)の搬入セッティングもあり、来れる人は4時過ぎ集合、その他は5時半集合で6時最終リハ開始、となっています。

私は、申し訳ありませんが遅刻です。
医院をオープンしたばかりで、私的な用事で休診や早めに終了はできません。午後は2時から6時まで受付ですので、6時ギリギリに患者さんが来られれば当然対応します。もし新患であれば終了するのが午後7時近くになる可能性もあります。断ることはできません。
フルート3人の中では一番気楽な(?)セカンドにしてもらっているので、その点少し安心ですが、セカンドがいなくて良い訳ではありません。迷惑をかけてしまいますが、社会人が仕事と両立させながらやっているのがアマオケの良い所なので皆さんのご理解をお願いしています。
早く行けるといいなぁ〜〜〜。

|

« 1.5ヶ月ぶりでした | トップページ | オペラ前日 »

コメント

スゴイ迫力と・・活気を、その大画面から感じました。
私のパソコンの画面結構大きいのですが、一杯でした(笑)。

響きが良さそうですね。
日々充実した音楽ライフ・・・素敵ですね!

投稿: kokutan | 2008.03.15 16:15

kokutanさん、ちょっと前に愛用の安物デジカメがいかれまして、機能はちゃんと残って言うんですが肝心のシャッターが駄目になったんです。で、いよいよ同じ型の最新機種に買い替えたんですが、画素数が凄く増えたのでこれまでと同じ様に縮小処理をしたつもりが、2倍以上大きかったみたいですね。(笑)
クリニックの診察室で患者さんに画像を説明する為に用意した30"(!)のシネマディスプレイでは少し小さいくらいだったんですが、普段使っている15"のノートブックでは画面から大きくはみ出してしまいました。(^^;;;;

さあ、頑張るぞ!

投稿: balaine | 2008.03.16 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/40496952

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から3日間はオペラ!:

« 1.5ヶ月ぶりでした | トップページ | オペラ前日 »