« 20万アクセスまであと、、、 | トップページ | オペラの鑑賞法 »

2008.02.19

ピアノ、来る!

クリニックのリハビリ室に、と考えていたピアノがやってきました。

Photo雪の中の外構工事の遅れとリハビリ室前の庭の準備(本格的には春以降に芝生を植えたり、草木を植えたりする予定なので今は砂がはいっているだけ)もあるため、入り口近くまでトラックをつけられません。
結局2tのクレーン車で吊り上げて、リハビリ室の南面ドア前まで運びます。

Photo_2大事に包まれたピアノが南面のドアの所まで運ばれます。
あとは人力でゆっくり移動です。
足ははずされ、横倒しになった状態で運び入れます。
ぶつけないでね!

Photo_3ここまで運んだら荷解きして、足を付け、横倒しになっているのを起こして設置です。
大の大人3人で、よいしょよいしょと運びました。
ここまでは携帯のカメラで撮った写真です。
.
.

Photo_4Photo_5Photo_6場所を決めて、設置完了です。
まだ新しい建物なので、部屋自体が落ち着いていませんので、このまままず1週間程置いて、来週本格的に響きの調性作業と調律をしてくださるそうです。皆が帰ったあと、リハビリ室では家内が一人ピアノを弾きながら歌っておりました。私は、それを別の部屋で仕事しながら聴いていました。

Photo_7Photo_8YAMAHAの中古のG7です。
現在のラインアップではC7と同じものになります(ペダルが2つですけど)。ピアノの中の響板に印刷された文字がかすれて読みづらくなっていますが、このピアノの歴史を感じさせます。わずか100平米の広さの部屋にはちょっと大きなピアノで、蓋を全部開けてffで弾くと大迫力というか、音が響きすぎる感じです。もう少し響きをデッドにする工夫が要りそうです。
でも永年の夢であった、グランドピアノを持つ事が叶いました。ここで、いろんな楽器とのアンサンブルもできます。実はリハビリ室には、グランドピアノが1台楽々入る倉庫もあるので、リハビリ室本来の目的であるフロアをもっと広く使いたい時や、講演会の時には移動してしまっておく事ができる様に設計されているのです。

今日のおまけ。
Mriこちらも今日搬入設置された「くじらの写真」です。
水中写真家の加藤文雄さんから許可を頂いて有償で使用させて頂くことになった素晴らしい写真。
ザトウ鯨が2頭、寄り添う様に潜っています。海水面近くであれば、太陽光が射してもっとクリアに見えるのでしょうが、少し潜った所なので下にいるクジラは少しぼんやり見えます。加藤さんが苦労に苦労を重ねて潜水して撮影された作品が、MRIを撮りに来られた患者さんをやさしく迎えてくれることになります。
壁の色をもっと濃い青にして、MRI室全体を「グランブルー」にしたいと思っているのですが、ちょっと暗くなりすぎるかもしれないのでとりあえずこのような感じになりました。

|

« 20万アクセスまであと、、、 | トップページ | オペラの鑑賞法 »

コメント

みましたー

とゆーか、げるとさんの頭上のぴよこがはげしく気になります
か、かわいい・・・

1Day買いにいけるようになったら 顔だしにいきますね

投稿: まゆり | 2008.02.20 02:45

素敵な鯨の写真、MRIの部屋だと検査の時しか見られないのですね。それは惜しいかも・・・(^^;)
クリニックのマークも鯨さん。鯨さんがいっぱい。
なんだか、風見鯨を進呈したくなってきてしまいました。

そして、ピアノ
1枚目の写真のお兄さんの笑顔がピアノの門出を祝福しているようですね。
そして、なにより、
まるで、ずぅ~~と昔からここにいたかのように
ピアノとリハビリ室がなじんでいて。
よきところ、佳き人、
ほっと、安住の地を見つけたかのようです

投稿: ふなゆすり | 2008.02.20 12:51

まゆりさん、???(^^)

ふなゆすりさん、ありがとうございます。
リハビリ室の前庭は、植物にお詳しいふなゆすりさんからもアドヴァイスを頂きたいです。
実は、MRI室以外にも小さいパネルですが別の写真を受付に飾りました。こちらをどうぞ!
http://kurokinc.at.webry.info/200802/article_7.html

投稿: balaine | 2008.02.20 13:17

素敵なピアノですね~。
一度是非弾いてみたいです。

投稿: libralian | 2008.02.27 16:00

libralianさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
今日、チェンバロも入りました。
G7のグランドとフレーミッシュのチェンバロが並んでいるリハビリ室など日本中でここだけだと思います。
3/1(土)のお披露目会、是非、弾きにきて下さいね。チェロもご持参で。。。v(^^)

投稿: balaine | 2008.02.28 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/40189752

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ、来る!:

« 20万アクセスまであと、、、 | トップページ | オペラの鑑賞法 »