« 地吹雪 | トップページ | 山のメロディ・海のメロディ »

2008.01.16

小寒から大寒へ

雪が降りました。
昨日の記事で1/13の地吹雪のことを書いたばかりでしたが、昨晩から今朝にかけて積もりました。
116_2拙宅の庭に積もった今朝の雪。ベンチの上にもこんもりです。
都会の人や雪の降らない地方の方は、「わぁ〜、きれい!」と喜ぶ雪ですが、生活するには邪魔なものです。年末にブーツ(くるぶしまで納まるもの)を買っていて良かったのですが、ズボンの裾に雪がはいります。出かける前に車から雪を降ろさなければなりません。
116c家内の車に積もった雪。まるで「自動車の塩竈」みたいです。
この雪をどけなければ、発進できません。また除雪車が入る道では、除雪された雪の塊が家の出口を塞いだりするのでそれをどかさなければ出られません。こういう作業の事を「雪除け(ゆきのけ)」と呼びますが、「のける」というのは西日本の言葉ではないでしょうか?
「そこのいて」とか「のかして」と子供の頃言っていたような記憶があります。「どいて」「どかして」が標準語か東日本の言葉ではないでしょうか(間違っていたら後で修正します)。
庄内は関西の言葉が結構入っているので、「ゆきのけ」と言うのかな?

116b私の車から雪を「のかし」ている途中がこれ。およそ40cmは積もっていました。今もまだはらはらと降っています。庄内地方にしてはむしろ珍しい雪の振り方。内陸の積雪は凄いのでは?

二十四節気で言う小寒から大寒に向かう季節なのですから当然なのですが、大雪には閉口します。
2年前、ハンガリー演奏旅行に行った冬はもの凄い雪でしたから、あれに比べれば大した事はありませんが昨年よりはちょっと多い。医院の建設現場が少し心配です。

(体重経過報告)(笑)
酒フィルの仲間から、「あんな贅沢ばかりしていては体重減らねぇろ」と言われました。でも1週間のうち、1回か2回外食するだけで、それもラーメンとかカレーなんですが。。。
あとは春雨や蒟蒻ヌードルなどを食して運動しています。今年に入って最大だった体重(秘密!)から昨夜の段階で、3.6kg減量しています。Yシャツの首周りにゆとりを感じます。ズボンの腹回りも少しすっきりした印象。もうちょっと頑張りたいです!

|

« 地吹雪 | トップページ | 山のメロディ・海のメロディ »

コメント

内陸より積もってますね!!!こちらは冷えてるせいか案外積もってないです。夜間道路は凍結してスケートリンク状態ですが(-.-;)

投稿: ボリジ | 2008.01.16 12:51

はぁああ~ 40㎝ですか。
雪質はどんなですか?重いのでしょうか?
「ゆきのけ」は汗かいて、いい運動でしょう。
ハイ、「のける」言います。
「新聞、そのテーブルの上の新聞、のけて!」
「そっちに のいときんさい。そこに立っとったら、人が通るとき邪魔になるやろ?」てな感じで(笑)

投稿: リスペクト | 2008.01.16 16:20

ボリジさん、内陸の方が少ないんですか、、、珍しいですね。打ち合わせで仙台から来た人が「雪、凄いですね!」と驚いていたので、「あ、そうですか?ふ〜ン」と言う感じで応対してしまいました。
ツルツルの路面、車もシニアの方々もお気をつけ下さい。

リスペクトさん、内陸の置賜地方(米沢とか長井)に住んでいた時、大雪が降ると(2005年11~2006年2月頃)5,60cmは軽く積もり、山奥に行くと1mくらいはすぐ積もっていましたよ。
中学で高松から仙台に転校した時、確か「のけて!」と言ったら「何言ってんのっしゃ?!」と言われました。東北方面では「捨てる」ことを「投げる」と言う時もあり、「雪投げ」とか「雪、投げて来て」と言う場合もあるようです。
「ゴミを捨てて」も「ゴミ、投げて来て」という人がいて、慣れないと「は?投げちゃ駄目じゃん!」と思いますよ。

投稿: balaine | 2008.01.16 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/17713443

この記事へのトラックバック一覧です: 小寒から大寒へ:

« 地吹雪 | トップページ | 山のメロディ・海のメロディ »