« 久しぶりの、、、 | トップページ | 遅い夏休み »

2007.09.09

酒田市民芸術祭開会式典

平成19年9月9日(日)、酒田市民会館「希望ホール」で、表記式典が行われました。
(voiceblogに演奏の一部をアップしています)
Photo_2芸術の秋に、酒田市内の数カ所で約2ヶ月に渡って様々な市民による芸術の発表会などが行われるのですが、その開会式にオケとして参加してきました。
まず、開会式、表彰などが行われた後、開会式典記念演奏です。
(写真は開会式後、記念演奏の準備の間にホワイエで行われたお茶会、生け花の展示などのシーン。

Photo前半は酒フィルを中心とするオケによる演奏で、グノー作曲『ファウスト』バレエ音楽より7曲抜粋です。
私はセカンドフルートとピッコロの持ち替えでしたが、結構ピッコロが目立ち重要で難しい曲もありとても緊張しました。
昨晩の直前リハ、そして今日午前中のゲネプロを経て本番になった訳ですが、ゲネプロで集中してうまく行ったとしても本番でもちゃんとできるかどうかわからないのがアマチュアの悲しさ。
ゲネプロで初めてフルメンバーが揃ったのですが(エキストラがいるため)、山響からも二人ほど応援を頂いていました。しかも、よく存じ上げる方々で心強く感じるとともに、自分の演奏を間近で聴かれるため緊張が増しました。
なんとか、少し音を落としながらも目立ったミスは少なく、前半の演奏を終了。
(録音をアップしました。
「ファウストから3曲目」は←こちら。
更にアップしました。
「ファウストから4曲目」をどうぞ。
もう1曲、アップしました。
「ファウストから5曲目」です。)

続いて、後半は合唱とオケです。
Photo_3曲目は、1)「夜明けのうた」、2)「大地讃頌」、3)歌劇ナブッコより「行け!我が想いよ 金色の翼に乗って」、4)ヘンデル「ハレルヤ」、5)「ふるさと」の5曲でした。
後半はファーストフルートで演奏。主役は市民芸術祭祝祭合唱団。オケはあくまで「伴奏」です。
合唱団は、酒田、遊佐などの12団体の混声混合合唱団でしたが、皆さん、本番では熱い想いが歌声に乗ってオケの後ろからかなりの迫力で迫ってきました。
1曲目の「夜明けのうた」は、酒田出身の芸大卒シャンソン歌手岸洋子のヒット曲(レコード大賞歌唱賞受賞)で、酒田市民にとっては十八番の歌で、最初から全開です。(ちなみに岸洋子のヒット曲「希望」が、この「希望ホール」の命名の由来になっています)
2曲目は、中学生の合唱曲として超有名な(といっても、実は私の世代では学校で歌った記憶がない)歌。オケの伴奏も歌に厚みを与える編曲で、演奏しながらもグッと来る感じでした。
3曲目のナブッコ。生まれて初めての演奏でしたが、わずか1小節1フレーズながらフルート1本だけのソロの部分があり、気持ちよく吹けました〜。v(^^)
4曲目は、私の後ろに座るピッコロトランペットの気持ちのよいファンファーレが響き渡りました。
5曲目は、会場もご一緒に!の「ふるさと」。フルート2本のデュエットソロの部分も気持ちよく吹けました。

前半のピッコロで緊張して消耗しましたが、後半に集中力をとぎらせる事なく演奏できた事は自分としては収穫でした。式典終演後、どこにもよらずまっすぐ家に帰り、その後ちょっと(15分くらい)笛を吹きましたが、あとはテレビを観ながらぼんやり過ごしました。疲れたのだと思います。
今は久しぶりにF1、モンツァを観ています。頑張れ!マクラーレン!

|

« 久しぶりの、、、 | トップページ | 遅い夏休み »

コメント

芸術祭開会式典、お疲れさまでした。私も所属している「まつばらハミング・バーズ」の一員として参加させていただきました。

まつばらハミング・バーズは、松原小学校のPTAサークルのコーラス部です。私は音痴で音を外して、笑いを誘う天才(?)です。みんなに迷惑をかけながら、楽しくやっております。

先生のブログをハミング仲間、数人に見るように教えてしまいました。いいこと、本物、役に立つことを広めるのが使命ですので・・・。(すいません~)

これからも色々とお世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

投稿: うちゃま | 2007.09.12 01:33

うちゃまさん、家内が2階で録音してくれていたので、合唱も全部ありますが、JASRACや著作権の関係も無視できないです。
さらに「ふるさと」では、家内の美しい(?)歌声が入っているため公開は無理ですね。(爆)
でも、オケとしては、合唱伴奏も楽しいです。
来年はオペラ「ラ・ボエーム」です。楽しみです。

投稿: balaine | 2007.09.12 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/16398507

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田市民芸術祭開会式典:

« 久しぶりの、、、 | トップページ | 遅い夏休み »