« JAO酒田大会[告知その1] | トップページ | 最近可笑しかったテレビ番組 »

2007.07.15

オペラ練習中

平成20年3月9日(日)、酒田市民会館「希望ホール」で、プッチーニ作のオペラ『ラ・ボエーム』をやります。
オケ演奏は、我々酒田フィルで、歌は「二期会」のプロのオペラ歌手を中心に、地元コーラス、少年少女合唱団を加えて演奏する予定です(2幕目に子供の合唱があります)。

昨日と今日は、土日を潰しての集中的な練習です。
先週までは12月の定期演奏会、主にチャイコフスキーの『悲愴』の練習だったので切り替えが大変。今月末にオペラ本番の指揮者による練習があるので、ちょっと追い込みというか「泥なわ」的ではあります。(^^
Boemrh7昨日は、私の自宅近くにあるコミュニティセンター(富士見コミセン)で練習。実はここは、開業予定地のすぐ近くでもあります。
今回から、本番を意識して「オケピット」内に入った形を模した配置。
よって、木管(ホルン含む)は第1、2バイオリンの後ろ(下手側)。金管は、ビオラ、チェロの後ろ(上手側)です。
Boemrh5後方にコントラバスが並びます。パーカッションはコントラバスの下手側です。
(昨日の練習にはCbとPkは誰も来ていません!皆仕事やイベントがあり、練習になかなか全員そろわないのがアマオケの難点です。)
Boemrh4我らがコンミスH田さん。元在京オケでVnを弾いていた名手。ご主人は婦人科の開業医です。美しい音色で我がオケを引っ張っています。指揮は、農業が本職のはずのチェロ奏者で団内指揮者でもあるY田さん(「タビの親父」、笑)。
Boemrh62楽章の練習に集合してくれた合唱団の方々。音楽指導と歌唱指導で地元では有名なS矢先生の指導のもと、プッチーニに挑んでいます。
こどもたちの合唱はまだオケ伴には入っていませんが、結構重要な部分です。パリの下町の雑踏と楽しい雰囲気を表現する街の子供たちと市民の合唱が、3幕、4幕の寂しさ、辛さ、貧しさ、諦め、そして愛の確認と死というこのオペラの悲劇的な部分との対比、コントラストをつけるのに重要な部分でもあります。

昨日は、この様に合唱団が入ったので2幕目中心の練習で、本日は1、3、4幕の練習でした。
富士見コミセンは広くて音響も悪くないしいいところですが、今日は市文化センターの少し狭い練習室でした。
アマオケは専用の練習会場など持たないので、その日暮らし的に練習用の部屋を渡り歩きます。
本日の練習は10:00からでしたが、15:30過ぎに終わりそれから約1時間ちょっと、8月の「JAO酒田大会」の打ち合わせ会議でした。
とにかく、催し物が多いためホスト役の我々も大変です。
8/19のメインの2つのフェスティバルオケによる演奏はもちろん、先日書いたガーボルと三浦さんのデュオリサイタルにガーボルのピアノ公開レッスン、酒田市内の4カ所の小会場にわかれた「街かどコンサート」もあります。
特に「街かどコンサート」は、メインは8/18(土)の1日だけですが、午前中から夕方までやっており、全部で30近いアンサンブルを、全国からのフェスティバル参加者による臨時のメンバー作ったり、酒フィル以外の(我々はお世話係で精一杯!)音楽団体でいろいろな演奏をやってもらう訳です。
木、金、土と仕事はオフにするしかなさそうですし、ガーボルのお世話もあります。
その間、全国から集まった参加者、特に同じフルートパートの方々との交流などもあります。

今日は、朝も昼も粗食で練習で結構エネルギー使ったと思います。なんとなくぐったりです。
明日は「海の日」ということで祝日なんですが、賛助出演をする酒田C高校の音楽部のコンサートの練習があります。ブラームスの交響曲第2番。私はフルートトップを吹かせてもらう予定です。
明日もオケの練習で半日は潰れます。
こういう忙しさというのは、「嬉しい悲鳴」というものですね。

|

« JAO酒田大会[告知その1] | トップページ | 最近可笑しかったテレビ番組 »

コメント

うれしい悲鳴が伝わってきます。考えてみたら来月なんですよねぇ!8/5のプレコンサートも間もなくですね?なんとか滑って転んでも装具付ければ高速運転もバッチリかと思っています。追加の頭打ってはどうなのか?ですが、ワクワクしてきました。

投稿: ボリジ | 2007.07.15 23:37

ボリジさん、私も出演する8/5の街角でのミニコンサート、ほんの30分の短いものですよ。あわせて診察でもして差し上げられればいいのですが、何か他に目的がなければ、ミニコンサートのためだけに酒田に来られるのは「?」かなと思います。
本番8/19のコンサートは重い曲ですが、聴き応えたっぷり。宮様の御尊顔も拝見できるかも、、、です。

投稿: balaine | 2007.07.16 00:28

8/19までには、滑って転んでは完治してそうですので、19日を楽しみにしております。
あの、頭ですが悩みの種メールにてご相談させて頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: ボリジ | 2007.07.16 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/15761164

この記事へのトラックバック一覧です: オペラ練習中:

« JAO酒田大会[告知その1] | トップページ | 最近可笑しかったテレビ番組 »