« 寿司の長三郎(鶴岡) | トップページ | カウンター新設しました »

2007.06.23

カレーのALBA(酒田)

食べ物の事ばかりで恐縮です。
医療関係の事を中心に書いていたブログですが、少々趣味と食べ物に偏重して来ていますね。

先日、酒田市内のゆたか町にあるカレー屋さん「Alba」に行ってきました。
酒田市内には、本格的カレー屋さんが2軒(うち一軒は夫婦ともインド人)があるのですが、Albaは全然本格的カレーではなく、どちらかというとバラエティカレーで、 全国チェーン「CoCo○番屋」みたいなメニューです。
しかし、カレーは濃厚でカロリーが高そうな上に、大盛りのボリューム、そして全部入れると100はある豊富なメニューが売りです。
Alba1ということで、早速、食べたカレーの紹介です。
これは家内の注文した「ハンバーグ入り焼きカレー」。
ハンバーグがのったカレーは珍しくありませんが、それにチーズを載せてオーブンで焼くんです。
熱々で美味しくて、超高カロリーです!


Alba2こちらは私の注文した「ダブルカツカレー」です。
最初は違うのにしようかと思ったんです。
が、「ヒレカツ」に惹かれて、更に「ダブルカツ」というまたまた超ハイパー激高カロリーメニューを選んでしまいました。
メタボリへの道を着実に進んでおります。
運動しなくちゃ。。。

お味は、濃厚こってりカレーは、インドカレーなどのような本格的カレーではありませんが、ホテルのカレーと給食のカレーの中間くらいの絶妙な庶民風カレーで、その上半端じゃない量でした。
大満足です。
酒田って、港町でもあるので、なんだか食べ物の量が多いのです。
ラーメン屋さんに言っても、大、中、小とありますが、小で普通のラーメンより少し少ない位で、中はやや大盛りという感じです。「大」なんて選んだら普通の人は食べきれない可能性もあります。

ということで、Alba、いつも混んでいて、地元の人に愛されているいいお店です。

|

« 寿司の長三郎(鶴岡) | トップページ | カウンター新設しました »

コメント

これって昼食かなあ、夕食かなあ。。。
お昼だっだら夕飯は、お茶漬けさ~ら・さらで良いくらいの、
う~ん、見事に超高カロリー!1000カロリーは優にいったな。。。
カレーはいったい何度作ったか分かりません。ビーフにチキンに。
息子等まだ家にいる時は、
献立に困った時の<頼みのカレー!>でしたから(笑)
でも、私<作る人>で、ほとんど食べない。
きっと作る段階で、どっかの中枢が満杯?になるんでしょうね。


投稿: リスペクト | 2007.06.24 07:44

こんにちは~
balaineさんのブログみて、昨日行っちゃいました。長三郎♪♪
相変わらずネタが豊富で美味しかったです。

アルバも色んな方のブログで紹介されてて、ずっと気になっていました。
奥様の選ばれた焼きカレー、すっごい美味しそう!!

美味しい話は、幸せになります。うふ♪

投稿: なおみ | 2007.06.24 10:41

リスペクトさん、庄内の悪いところは、このように食べ物が美味しすぎて、自己管理を怠ると容易にメタボリまっしぐらです。

なおみさん、先ほどは失礼いたしました!
長三郎の「開運丼」は平日だけですよね。酒田からは往復1時間かかるので鶴岡の方がうらやましいような、近くに住んでいたら繰り返し行ってしまいそうで自ずと制限がかかるくらいの方がいいかな~とか考えちゃいますね。

投稿: balaine | 2007.06.24 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/15530528

この記事へのトラックバック一覧です: カレーのALBA(酒田):

« 寿司の長三郎(鶴岡) | トップページ | カウンター新設しました »