« コンサート大成功! | トップページ | 第三種接近遭遇! »

2006.03.13

明日は豊島公会堂!

昨日、雪の中を眠い目をこすりながら、疲れた体をなだめながらなんとか帰って来た。
やはり、急にトップを吹く事になって相当緊張したようだ。肩がパンパンになっている。そういうチャンスを貰った事は嬉しかったし有り難かったけれど(balaineなら練習してなくても本番でやってくれる、と思ってもらえたのか?うーん、かなり手前味噌ですが)。

知っていらっしゃる方も多いでしょうが、オケ仲間の「タビの親父」さんは、うちの楽団指揮者&チェロ奏者で、3/10の遊佐町の演奏会も、明日の池袋(豊島公会堂)の演奏会にも出演します。彼のブログで、この数日間、特に3/10の遊佐の小学校訪問演奏、遊佐町でのコンサートのリハ、3/12の本コンサートのための3/11のリハ風景などなど、たくさんの写真が見られます。ちょっとチェロに偏り過ぎですが、それは彼がチェリストなのだから当然ですね。
管楽器パートもこうやって撮るべきだったな〜。
ソルノク響 観光写真集

ソルノク響 滞在写真集

交流演奏会 の様子
をどうぞご覧ください。
「ソルノク響 滞在写真集」の一番したの写真に、私balaineもちらっと写ってはおります(本人くらいしかわからない)。
ー^ー
3/10(金)の「遊佐町コンサート」のことを少し書きましょう。先日、そのコンサートの後の打上げで飲んで、ロッジに雑魚寝で泊まり、明けた朝に携帯でブログ書きました。
鳥海温泉『遊楽里』の1階ホール(結婚披露宴などが出来る場所)に、ソルノク交響楽団のメンバー22名+αを迎えて、酒フィルから6名の助っ人(?)を加えた30名弱の小編成の演奏会でした。
曲目は(演奏順に)
1 J.S. バッハ「管弦楽組曲第二番ロ短調 BWV1067」
    フルートソロ:Pappne Fekete Borbala Eva
    (通称、ボルバーラ;勝手に私のお師匠さんです)
2 ヴィヴァルディ「合奏協奏曲 四季より『春』」
     チェンバロは用意出来なかったので、電子ピアノのチェンバロ音源で、鍵盤楽器奏者として、昨日のピアノソロを弾いた、リスト国際コンクール第3位のファルカシュ・ガーボル氏(というより、まだお兄ちゃんみたい)
3 モーツァルト ディヴェルティメント ニ短調 K.136
4   (あれ?なんだったけ。忘れちゃった。思いだしたら書きます)
5 モーツァルト 交響曲29番 イ長調 K.201
アンコールは、4番だった?もう一曲やったような。。。
あああ、、、その夜飲んだパーリンカによって記憶が、、、(^^;;;;

 ソルノク交響楽団側にも、予算や個人の家庭の事情やらいろいろあるでしょうが、今回はメンバーの半分も来てはいません。でも来られた方達は、オケをリードする立場にあり演奏能力も優れた人達ばかりです。
 昨日の、希望ホールでの本コンサートの直前に、ホールで「弦楽五重奏」を2曲披露してくれましたが、実に質の高い演奏でした。明日の池袋での演奏もどうぞご期待下さい!

 で、明日の演奏曲目の予定は、
1 ヴィヴァルディ「合奏協奏曲 四季より『春』」
2 J.S. バッハ ピアノ協奏曲第5番 ヘ短調 BWV1056
     ピアノ:ファルカシュ・ガーボル
3 バルトーク ハンガリー農民の歌(農民舞曲)
     フルート:ボルバーラ、
     ピアノ:ファルカシュ・ガーボル
4 モーツァルト ディヴェルティメント ニ短調 K.136
5 モーツァルト 交響曲29番 イ長調 K.201
です。
 曲目や曲順は変更になる可能性があります。
明日の『みらい座いけぶくろ』での見物は、3番目、ボルバーラとガーボルの2人による、バルトークです。
実は、この曲は私の好きなフルーティストの一人、高木綾子さんが一昨年リリースしたアルバム『Earth』に収録されています。目の前で、生の演奏を聴いた事もあります。
 ハンガリーでフルートといえば、有名なのはドップラーの「ハンガリー田園幻想曲」なのですが、この曲もなんとなく日本人、東洋人に通じるような響きのある曲です。面白い曲だったので、高木綾子氏の演奏を聴いてすぐに楽譜を買い求めました。組曲になっていて、12分くらいで終わる短いものですが、その他の演目が、ヴィヴァルディ、バッハ、モーツァルトという、クラシック音楽の正統派なだけに、異色の音楽に感じられると思いますし、ハンガリー人二人によるハンガリーの作曲家の書いたハンガリーの歌ですから、日本人がフルートとピアノで宮城道雄の『春の海』を演奏するような組み合せだと思います。

 ということで、私は明日午前中で外来を終わらせ、午後の新幹線に飛び乗り、池袋に参ります。

|

« コンサート大成功! | トップページ | 第三種接近遭遇! »

コメント

明日の豊島公会堂の演奏会、楽しみです。
私のような音楽音痴でも楽しめそうな曲目<ホッ>
東京も明日は寒そうです。

投稿: mayako | 2006.03.13 21:40

私のブログへようこそ。

国際交流は知力 体力 財力が必要ですね。

10年前 アメリカのミネソタへ演奏旅行で行き来した時 これは大変だわい と思いました。

私も業種はお近くで リハビリ病棟で介護福祉士をしています。これをご縁によろしく御願いいたします。

ちなみに 今夜はトゥーランドット。。荒川静香さんではありませんが、誰も寝てはならぬ。そう夜勤でございます。

投稿: ぱぶりーと | 2006.03.14 00:29

楽しみです♪気を付けてきてください。お待ちしてます。

投稿: @むーむー | 2006.03.14 07:57

今回は残念ながら合流参加できないけど
みんなさん 楽しんできてくださいね ♪

投稿: 則香 | 2006.03.14 08:48

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日は豊島公会堂!:

» 豊島公会堂へ [たかが頭痛が脳腫瘍!!]
はぁ〜〜よく寝た。昨日の日記にレス入れる前にこちらを書いてごめんね。昨日は、長男もピアノのお稽古(爆)で出かけ、(クラシックではないですよ。昔はそうだったけどね)次男も、急に仕事終了後出かけたので、バースデー飲み会もなにもなかったよ。私はせっかく、料理...... [続きを読む]

受信: 2006.03.14 08:53

« コンサート大成功! | トップページ | 第三種接近遭遇! »