« 休日返上? | トップページ | 稼ぎと仕事 »

2005.01.23

まいった〜!

といっても仕事のことではない。
趣味であるフルートのこと。今吹いているのはP社の総銀製フルートでこれはなかなか気に入っている。
しかし練習を重ね、コンサートに出演し、ソロを吹いたりいろいろな機会の中で、「もう少し深みのある音を」「もう少し輝くような高音を」「もう少し響く低音を」「もう少し透き通るような中音を」、、、などと欲が出てきていた。先日、14K、18Kのフルートを試奏するチャンスがあった。これまでも何度か金の笛を吹いてみてきた。その都度、正直、銀と金でそんなに違うのかな?という思いもあった。
それが先日の試奏では、「おおっ!18Kはやっぱり違う!!!」と感じた。何が変わったのか考えてみると、ここ1年程かなりフルートに力を入れてきたためか自分の吹き方、専門的にはアムブシュアが安定してきたことがある。
今回、総金製ではなく、管体が金でキー&メカニズムが銀の笛を吹いてみた。まず低音がおもしろいように気持ちよく鳴る。高音、特に超高音といもいうべき第3レジスターのH以上の音がPでも美しく鳴る。更に、今回はP社が力を入れて開発している頭部管の中から4種類のそれぞれ特徴を持つ頭部管も試すことが出来た。
いろいろ頭部管を差し替えて吹いてみると、やはり音の柔らかさ、強さ、深さ、透明感、吹奏感、pppの出し易さ、fffの出し易さ、などなどそれぞれに違いがある。
欲しくなった。いや、欲しい。買いたい。いや、買う!興奮している。
しかし18K製は安いものでも普通乗用車が一台買える値段である。高いものでは中級外車が軽く買えてしまう。「欲しいから買おう」という程簡単なものではない。なくても困らない。今持っている総銀製でも十分演奏できる。音も悪くない。でも違うのである。自分で吹いていて自分の音に陶酔する感じである(かなりナルはいってるか、、、)。今日は管体を1種、頭部管を4本借りることが出来た。今週末には、2月のファミリーコンサートを控えて土曜、日曜とアマオケの練習があるので、オーケストラの中で吹いてみて周りの反応を聞いてみたい。フルート仲間にも吹いてもらって評価をもらいたい。
う〜ん、かなり「買う」気持ちが入ってきてしまっている。。。。。支払いは、、、なんとかなるべ〜(トホホ)

日常の仕事の辛さやプライベートの悩みから逃避しようとしているのか、、、
逃避ではない、、、と思うのだが。どうよ?>自分

|

« 休日返上? | トップページ | 稼ぎと仕事 »

コメント

良い楽器が欲しくなるのは、実力が上がってきた証拠ですよ。折角だから自己投資してあげましょう。今しかない!明日の事(支払い)は考えない(笑)

投稿: 恵太 | 2005.01.24 14:57

恵太(ケイタ、って入力しても出てこないです、、、)さん!
コメント、ありがとうございます。
そういうのを「悪魔の囁き」というのですよ。
ついでに250万円ほど私に投資してみませんか?(笑)

投稿: balaine | 2005.01.24 17:06

はじめまして!
kuuさんとこから流れてきましたガルボと申します。
私は学生時代クラリネットでしたが、友人のひとりにフルート吹きがいます。その彼は、現在、麻酔科医になってます。その彼は、仕事と子育ての難しさに奮闘しているようです。
気分転換にフルート吹いてるんだろうか?って、この記事読んでて思いました。

ところでフルート買ったのですか?

投稿: ガルボ | 2005.02.04 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74618/2674199

この記事へのトラックバック一覧です: まいった〜!:

« 休日返上? | トップページ | 稼ぎと仕事 »